FC2ブログ



ドールと全然関係ない話

ドールと全然関係ない話
     ~CPUクロックが上がらないんだワン~


と、いうわけで?皆様こんばんはお久しぶりでございます

思い付きでいきなりドールと全く関係ない記事をアップしてしまう

肉球です


先日、かねてから限界説があった私の10年近く前の自作PCがそろそろほんとにヤバそう・・・

という事で、〇mazonプライムデーでマウスコンピューター製の見た目カッコイイPCを買いましたDEs0LL_UQAALf_C.jpg

ちなみにかなりデカい箱なんですが、拡張性がほぼゼロ・・・

性能は申し分なく、いろいろPCゲームしたり映画 テレビ 2017_09_07 19_46_48

3DCGを作って遊んだりしてヒャッハー!!していたのですが、やっぱりモニターも欲しい・・・となって、4Kを買うか買わんかで1か月近く悩んだ末31.5インチフルHDの144hzというモニターを購入。
DJBZDjmUIAAmLi6.jpg
わんきょくだぞ・・・

で、今朝まで大きいモニターヒャッハー!!

してたんですが、お昼休みにPCつけたらなんかおかしい・・・

とにかくもっさりしている。

DAZスタジオ(3DCGソフト)に至っては起動がものすごい遅い。フィギュアの読み込みに恐ろしい時間かかる。

読み込んだら読み込んだでガクガクで、レンダリングは開始しない・・・

思い当たる事といえば前夜にディスプレイを変えたことに伴いグラボのドライバを更新したことくらい・・・

なので最初はグラフィックボードを疑って、旧ドライバをインストールしなおしてみたり色々やってみたけどダメ。

他のゲーム等も起動はするけどDAZほどではないにしろ、かなり重たい・・・

わからん・・・と思ってタスクマネージャーを見てたら
タスク マネージャー 2017_09_07 17_58_20
??

一応低負荷時はクロックを落として低燃費な感じにはなるのですが、明らかにおかしい・・・

なぜなら負荷をかけてもこの0.76Ghzから一向に動かず、最大でも0.8

0.8Ghzというと800Mhzで、懐かしのペンティアム3並みだよママン!!

懐かしいですね、ペンティアム3・・・ペンティアム4、2.4Ghz!とか出たときはすげぇえ!!てなったものです。

でも私は当時お金がなくてセレロン1.6Gで妥協した思い出・・・


まぁそれは置いといて、色々調べてみた結果、どうやら症状としてはノートPCなんかでバッテリー駆動になったときに消費電力を下げるためにCPUのクロック制限をするモード?があるらしいので、それっぽい・・・って事なんですが、常にコンセントから給電しているデスクトップPCでは聞かない・・・

しかし電源設定をのぞいてみると
電源オプション 2017_09_07 17_59_13
144MHzってなんだよ!

ペンティアム3どころの騒ぎじゃないよ・・・うちでまだ動いてる20数年前のiMacでも300くらいあったよ確か・・・

というわけで、ここでどうやらクロックが制限されていたようで、ここを定格の4200MHzに直したら
タスク マネージャー 2017_09_07 19_28_26
治った

144制限を受けても800くらいで動作していたのはそこがこのCPUの下限とかなのかな・・・?


しかし、デスクトップPCではあんまり起こる症状では無いと思われるし、私も朝まで普通に動いていたのになぜ突然こんな設定になったのか??

考えられるのはNVIDIAコントロールパネルで3D設定を変えたときに、電源管理モードって項目があるのでそこを触ってしまって何かおかしくなったのか・・・?

とにかく結構レアな症状だと思われますが、レアケースだけに検索をかけてもあんまり出てこなかったので、誰かの役に立つかもと思い記事にしてみました。


まとめると

症状:CPUクロックが低いまま上がらない 結果、PCが重たい

原因:Windows側で電源管理モードでCPUクロックが制限されている

解決方法:(Windows10の場合)
設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定(新しいウインドウが開く)→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更(新しいウインドウが開く)→プロセッサの電源管理→プロセッサの最大周波数もしくは最大プロセッサの状態を見て、数字がおかしいようなら直す(定格4.2GHzであれば4200MHzに)

見づらいですが、こんな感じです。

その後タスクマネージャー等で数字がきちんと動いていれば成功、だめならもう電源周りのトラブルとかCPUの温度上がりすぎとか他の故障かもしれません・・・その場合は頑張ってください。


それでは、こんなところで・・・・またいつの日かお会いしましょう
[PR]

プロフィール

肉球

Author:肉球
当ブログはリンクフリーですよ(@ω@)

つぶやき
最新記事
メールフォーム
肉球への連絡、ブログへのご意見ご感想、質問などはこちらへどうぞ! お気軽に声をおかけください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
お知り合いのドーラーさんへのリンクです。 ※追加順
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
