FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある日

ドールと全然関係ない話なのですが、私のプレイステーション3が壊れてしまいました。

私の記憶では発売された半年後?くらいに買った、初期型の60ギガモデル。


今までも熱暴走?で突然電源が落ちたとか、何かフリーズした、とかはありましたが、今回はいよいよダメなようです。


思い返せば、歴代プレイステーションシリーズとの数々の戦いがありました。

初代PSは初期型から始まり、買い換えるも次々壊れすぎて、最終的に4台目を使用していましたが、それも今では起動不可。


PS2も発売直後の初期型を買いましたが、1年経たないうちにディスクの読み込みがかなり悪くなり、メモリーカードも読み込んだり読み込まなかったりになって、SONY公式に修理を依頼したのですが、戻ってきたらほとんど治ってない始末。

ちょびっとはマシになった感じでしたが、結局読み込んだり読み込まなかったりと不安定。ちゃんと修理後に動作チェックとかしてんのか?と言うレベルでした。

最終的には完全に壊れて廃棄しましたが、それでもPS3発売直前くらいまでは、なんとかかろうじて動いていたのでコレが結果的に一番長寿命でした。


で、懲りずに買った初期型PS3でしたが、次々と上がってくる故障報告を尻目に昨日まで現役でしたが、ついに昨日、赤ランプ点滅で起動不可の状態に。


これを公式に修理に出すと、16800円もとられる上に、基盤ごと取り替えるのでセーブデータ等は使えなくなる・・・と。

いくらなんでも、個人では不正防止のためなんかに出来なくしても、公式に修理する場合はセーブデータ等をサルベージする方法くらい作っておいてよ、とは思いますが、昔からずっとこのままなので、改善する気は1ミリも無いのでしょう。

1時間でも起動できればデータのバックアップはとれるし、一応あれこれ試していますがまぁ、ムリでしょうねぇ。

いずれにしても初期型は修理に出しても結局同じ症状になる可能性が高い、と言う話も聞きましたし、前述のようにPS2を修理に出した時にちゃんと直ってなかった、と言うイヤな思い出もあるので、修理とデータは諦めて新しいのを買うことにしました。


初期型にはPS1と2のソフトが起動できると言う強みがありますが、まぁもういいかって事で・・・でもこれでうちにあるPS1と2のソフトは、ただのフリスビーと化してしまうことになりますけど。


と、いうわけで、いつものように思い立ったが吉日の精神で

買って来ました。
P1020994.jpg

小さい!軽い!

初期型しかみたこと無かった私としては、ずいぶん小さく感じました。

半分くらいしかないイメージ
P1020997.jpg


手動でパカッと開くように
P1020998.jpg


私は運よく一瞬起動して、ディスクを取り出すことが出来ましたが、私と同じ症状で起動不可になった人の仲にはディスクが取り出せなくなった人も大勢いたようなので、この仕様変更は褒められる部分ではないでしょうか。


もうすぐPS4が発売になりますが、いずれにしてもPS3との互換は無いとの事なので、PS3のソフトが遊びたければ買い換えるしかないわけで・・・


PS4が発売されても、今回は反省してしばらく様子見でしょうねぇ・・・そもそもちゃんとソフト出るんでしょうか?

画質だけが向上して、内容がう○こなのはもう勘弁して欲しい所ですが・・・
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

肉球

Author:肉球
当ブログはリンクフリーですよ(@ω@)

つぶやき
最新記事
メールフォーム
肉球への連絡、ブログへのご意見ご感想、質問などはこちらへどうぞ! お気軽に声をおかけください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
お知り合いのドーラーさんへのリンクです。 ※追加順
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。